コラム

column

依頼前に知っておきたい!解体工事の現場調査の重要性

こんにちは!栃木県さくら市に施工拠点を置いて、栃木県宇都宮市や近隣県において、アスベスト除去工事や解体工事などの施工依頼を承っている、GM株式会社です!
解体工事の現場では数々の工程を経ながら作業が進められていきますが、実は解体の前に行われる現場調査も非常に重要性の高い作業となっています。
しかし現場調査といわれても、具体的にどんな内容の作業が行われているかピンと来ないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は解体工事について知っていただけるように、現場調査の概要やその重要性についてご紹介いたします。

現場調査の重要性

現場調査中の作業員
解体工事における現場調査では、施工に先んじて現場の状態や環境に関するさまざまな調査が行われていきます。
解体工事を適切に進めていくためには現場の把握が不可欠であり、その調査内容に基づいて解体における施工計画が立てられていくのが特徴です。
そのため、もし現場調査を省いて施工を進めていこうとすれば、施工効率が大幅に低下してしまい、安全性を確保できなくなってしまうでしょう。
解体工事を適切に行い、お客様にご満足していただける形で施工を終えるためには、入念な現場調査を行うことが欠かせないのです。

具体的な調査内容

解体工事の現場調査における具体的な調査内容として上記以外で挙げられるのが、周辺環境の調査です。
解体工事では施工に伴い、重機による騒音や振動などがどうしても発生してしまいます。
そのため近隣住宅が近すぎる場合や建物が密集している場合などには、重機を使用できるかどうかの判断を下さなければなりません。
また現場周辺の道路が狭い場合、重機を搬入するためのトラックが侵入できないケースがあります。
その際にも必然的に重機を使用することができなくなってしまうため、重機を使用できないことを前提に、手壊し解体による施工計画を立てていかなければなりません。
最適な施工計画を練っていくためには、現場調査が必須だといえるでしょう。

GMへご相談ください!

見積書と電卓
GMは解体工事の専門家として、これまでに多種多様な施工を手掛けてまいりました。
お客様のご要望をしっかりと汲み取りながら、現場環境に沿ったベストな施工を実施させていただく方針です。
各種施工がご入用の際には、ぜひGMにご相談いただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。