コラム

column

知っておこう!解体工事に伴って発生しがちなご近所トラブル

こんにちは!栃木県さくら市に事務所を構え、栃木県宇都宮市や県内、近隣県でアスベスト除去工事や解体工事などのさまざまな施工を手掛けている、GM株式会社です!
解体工事という施工の特徴の1つに、施工に伴って近隣にお住まいの方との間でトラブルが起きてしまいがちだという点が挙げられます。
ご近所の間にトラブルを抱えてしまうとさまざまな弊害が生じてしまうため、トラブルはなんとしても避けておきたいところです。
トラブルを未然に防ぐためには、解体工事におけるトラブルの原因や事例を知っておくことが大切だといえるでしょう。
今回は解体工事に関するトラブルについて、役立つ情報をご紹介いたします。

騒音と振動

解体作業を行う重機
解体工事の現場では、効率的に施工を進めていくために重機が用いられます。
重機の存在は解体工事の要とも呼べるものであり、重機の出力がなければ解体を効率的に進めていくことはできません。
しかし重機を使用すると、現場ではどうしても大きな騒音や振動が発生してしまいます。
この騒音や振動は生活に影響が出てしまうレベルのものであり、事前のご挨拶や説明などの配慮を行わずに施工を進めてしまうと、トラブルに繋がってしまうリスクがあります。
また現場と近隣の建物の距離が近すぎる場合などには、騒音や振動の影響が大きくなりすぎることから、重機の使用を控える場合もあると知っておきましょう。
その場合は手壊し解体が行われますが、施工効率が低下してしまうことから、施工コストが高くなってしまうのが難点となっています。

粉じん

解体工事の現場におけるトラブルを招く原因としてもう1つ挙げられるのが、解体に伴って発生する粉じんです。
粉じんにはコンクリートや木材の破片などが混ざっており、これらが対策なしに飛散してしまえば、建物や車両、洗濯物などの汚損を招いてしまうでしょう。
汚損はクレームなどのトラブルを招く原因となってしまうため、慎重に防がなければなりません。
現場への散水や養生シートの設置などによって、粉じんの飛散を未然に防いでいくことが有効な対策となっています。

GMへご相談ください!

メールアイコン
GMは栃木県や群馬県、福島県などのエリアにおいて、数多くの解体工事やアスベスト除去工事を行ってまいりました。
高度な技術を備えており、あらゆる現場においてベストな施工を提供させていただくことが可能です。
お客様にとってベストな施工を提供させていただきますので、各種施工をお求めの際には、ぜひGMへご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。