コラム

column

解体工事を行う際にご近所挨拶が重要なわけ

こんにちは!栃木県さくら市に事務所を据えて、栃木県宇都宮市を中心に、県内や福島県、群馬県などでアスベスト除去工事・解体工事を手掛けている、GM株式会社です!
この記事に目を通してくださっている方は、現在解体工事の依頼を検討されている方ではないかと思います。
解体工事を行う際には、事前にご近所に挨拶へ伺うことが重要だといわれていることをご存知でしょうか。
今回は施工をご検討中の方へ向けて、解体工事を行う際にご近所への挨拶が重要だといわれている理由について、ご紹介いたします。

解体工事のご近所への影響

考える女性
解体工事という施工では、大小さまざまな建物の解体を行っていきます。
現場では基本的に重機が用いられるケースが多く、重機の出力を生かすことで人力とは比較にならない効率での施工が可能となるのが特徴です。
しかし、重機を使用することには効率化というメリットだけではなく、騒音や振動の発生といったデメリットも伴ってしまいます。
重機によってコンクリートや木材、金属といった建材を壊し、建物を解体していく施工において、騒音や振動の発生を防ぐことは基本的に不可能だといえるでしょう。
その影響は非常に大きく、近隣にお住まいの方々が多大なストレスを感じてしまう場面も出てくるかもしれません。
また、解体工事の現場では粉じんが飛散してしまうリスクもあり、粉じんなどによる現場周辺の汚損もトラブルの原因となる場合があります。

トラブルを未然に防ぐ

解体工事におけるトラブルを未然に防ぐためには、まず施工前にご近所へ挨拶に伺わせていただくことが大切です。
施工に関するクレームなどのトラブルの多くは、騒音や振動がいつまで続くかわからない不安に起因しています。
そのため先んじてご挨拶に伺い、施工内容や工期を説明し、ご迷惑をおかけしてしまうことをお伝えすることで、多くのトラブルを未然に防ぐことができるでしょう。
また汚損などのトラブルについては、現場における養生などの徹底した粉じん対策を行うことで未然に防ぐことが可能となっています。

GMへご相談ください!

家の模型を持つ
弊社は解体工事やアスベスト除去の専門家として、さまざまな現場における施工をお受けしてまいりました。
高度な技術力と対応力を備えており、現場環境に則したベストな工法を選択し、良質な施工を提供していくことが可能です。
各種施工がご入用の際には、ぜひ弊社へお声がけください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。