コラム

column

再生ビジョンと解体工事の密接な関係

こんにちは!栃木県さくら市にある本社と近隣である栃木県宇都宮市を中心にアスベスト除去や解体工事、調査依頼を引き受けております、GM株式会社です。
今や高度な技術の発展とともに、解体工事業界においてもさまざまな影響を受けています。
そこで今回のコラムでは、今後の日本における再生ビジョンと解体工事の関係性についてお伝えしていきます。

解体ラッシュ

解体工事中の様子
再生ビジョンにおける重要な役割を担っているのが解体ラッシュです。
高度経済成長期時代につくられたビル建物達が、今まさに建て替えや改修工事を行う時期に差し掛かっています。
そのため、解体工事の需要は右肩上がりになっており、解体ラッシュが起きているのです。
また付随して、解体工事を拡大するべく人員の導入も必要不可欠です。
そのような背景からも、再生ビジョンと解体工事業は密接につながっています。
また、再生ビジョンだけではなく、今や社会問題になっている少子高齢化が進んでいることにより家族数が変動することによる家の解体工事や、また一世帯あたりの住む人数が増えることによる解体工事が増加傾向にあります。
以上のことから、解体工事は日本の再生ビジョンや技術の発展だけではなく、社会問題とも密接につながっているのです。

高層ビルの建築

高層ビルの建築も解体工事と大きく関係しています。
建物を建てるということは必然的に解体工事を伴い、また定期的なメンテナンスなどの改修工事の需要も高まるのです。
例として、駅を真新しい設備や仕様に変更する際、既存の設備や仕様を解体するところから始まります。
そのため、施工スケジュールの前半部分は解体工事業者による解体を行うのです。
また解体後、新しい建物を建てた際にも、定期的なメンテナンスや改修工事が必要不可欠になってきます。
つまり、技術の発展とともに駅や公共施設、並びに高層ビルなどが建設されていく度に解体工事業の需要は高まり続ける一方なのです。
今後も日本や街の再生ビジョンには、解体工事はなくてはならない存在であり、今後も需要の飛躍拡大が見込まれます。

GMへご相談ください!

電卓を差し出すビジネスマン
解体工事を行う予定のある方は、ぜひ弊社にお任せください!
プロによる長期的な目線も視野に入れながら、最適なプランをご提案させていただきます。
また「こんなこと聞いていいのかな?」と思うような些細なことでも、お気軽にご相談ください。
お客様一人一人の暮らしがより安全に快適に生まれ変わるよう従業員一同、全力でお手伝いさせていただきます。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。