コラム

column

解体工事の際には届け出が必要って本当?

こんにちは!
栃木県塩谷郡に拠点を構え、宇都宮市を中心に、解体工事やアスベスト除去工事、ダイオキシン対策工事を手掛けております、GM株式会社です!
弊社は、栃木県宇都宮市以外においても栃木県内をはじめ、福島県や群馬県にて、施工に対応してまいりました。
今回は、解体工事の際に多くいただく質問の中で、「解体工事の際には届出が必要なのか?」について、お答えしていきます。
このコラムが皆様のご参考になれば幸いです。

解体工事に関する手続きは6種類

考える女性
解体工事には、さまざまな手続きが必要であり、大きく分けて6つあります。
まずはアスベストの除去の届出です。
アスベストを含む建材を使った建物を解体する際には、届出が必要です。
アスベストの撤去の際には、建設リサイクル法の他、労働安全衛生法や大気汚染防止法、廃棄物の処理、清掃に関する法律が絡みます。
その他、使用中のライフラインの停止、建設リサイクル法に関する届出、隣接する道路の使用許可申請た建築物除去届、建物滅失登記申請など、多くの申請が必要になります。

どのように申請すればいいの?

それぞれの提出すべき書類には、専門的な計画等や工程表、設計図などが必要であり、それらは解体工事業者でないと、作成することができません。
ぜひ解体工事を行う際には、各種手続きや書類の申請も併せて行うことのできる解体工事業者を選びましょう!
その際には、大切な手続き等を正しく把握し、申請を行うことのできる業者に依頼する必要があります。
書類する書類に関して、きちんと説明などをしてくれる業者、必要な手続きのみをきちんと行ってくれる業者を、ヒアリングの段階で見極めてみてください!

書類の申請まで丸投げでOK

バインダーを持つ作業員
栃木県宇都宮市にて活躍を続けるGM株式会社は、栃木県内や福島県や群馬県にて施工に対応が可能です!
解体工事やアスベスト除去工事、ダイオキシン対策工事なども幅広く手掛けており、高品質な施工が実現可能です!
解体に伴い必要な書類の申請については、すべて弊社にお任せください。
解体工事やアスベスト除去工事のことなら、GM株式会社まで安心してお問い合わせくださいね!

栃木県にて協力会社募集中!

GM株式会社は解体工事やアスベスト除去工事、ダイオキシン対策工事を手掛けており、これまでに数々の現場にて施工を手掛けてまいりました。
弊社は、ウォータージェット工法を用いた、安全なアスベスト除去工事を行っております!
私どもは、地域の皆様をはじめご依頼をくださる方々の安全な生活を守るため、協力してくださる企業様を募集中です。
ぜひ弊社とともに手を取り合い、施工を行ってくださる企業様は、お問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。