コラム

column

アスベストの全面禁止はいつから行われているの?

こんにちは。
栃木県宇都宮市にてアスベスト除去や解体工事を承っております、GM株式会社と申します。
弊社は解体工事に伴うアスベスト除去を手掛けており、栃木県・福島県・群馬県を対象に施工に対応してまいりました。
今回のコラムでは、弊社が手掛けるアスベスト除去に関する質問の中でも、特に多い「アスベストがいつから全面禁止されているのか」について、その歴史とともにコラムにまとめてまいりました。
ぜひ最後までご覧くださいませ。

アスベストの全面禁止はいつから?

はてなマーク 女性
アスベストの歴史は古く、古代ローマ時代にもアスベストが使われていた形跡が残っています。
日本にてアスベストが積極的に使われるようになったのは、明治時代からです。
そして戦後の高度経済成長期を迎えた日本では、アスベストの輸入量も急激に上昇しました。
1995年には日本で主力として使われていたクロシドライト(青石綿)やアモサイト(茶石綿)が使用禁止になります。
そののちの2006年には、アスベストの製造や輸入、使用が全面的に禁止になりました。

どうして禁止されたの?

アスベストの使用が完全に規制される前年の2005年に、アスベストを取り扱っている工場で働いていた従業員や近隣住民が、石綿関連疾患を患っていたという衝撃的なニュースが流れました。
このニュースを機にアスベストの危険性が浸透し、翌年の2006年に全面禁止にまで至ります。
アスベストは熱や摩擦などに強く、建物や工業用の資材として重宝されてきましたが、現在の日本では使用が禁止されています。
とはいえ、規制前に建てられた建物に関しては、アスベストが残っているところもあるため、アスベスト調査・除去作業が必要なのです。

アスベスト除去ならGM株式会社へ!

お問い合わせ アイコン
栃木県塩谷郡に拠点を置き、栃木県や福島県、群馬県においてアスベスト除去を含む、解体工事を手掛けておりますGM株式会社は、可能な限り費用を抑えたプランをご提供することが可能です!
お客様の負担を少しでも減らし、安全に解体作業が進められるよう、弊社では、助成金制度などを利用した工事を行うことができます。
面倒な書類申請なども全てお任せいただけますので、解体工事などのご相談は、ぜひとも弊社までお問い合わせくださいませ!

茨城県を中心に協力会社様を募集!

現在、GM株式会社では、解体工事・アスベスト除去を手掛けており、ともに工事を行ってくださる協力会社様を募集しております。
弊社では、スピード感を持った施工が自慢であり、アスベスト除去をはじめとするさまざまな技術を持ち合わせております。
解体工事業界の発展のため、互いに技術を磨き合いながら成長しませんか?
ご協力いただける企業様からのお問い合わせを、心よりお待ちいたしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。